レイクウッドの森

アルバートファンによる不朽の名作「キャンディ・キャンディ」の二次創作ブログです。

愛 の 夢 ⑨

キャンディがポニーの家に帰ってから3週間が過ぎた。
人の噂など、そう何日ももつものではない。
一時は社交界中が大騒ぎとなったスキャンダルも、最近は人々の口に上ることもあまり
なくなってきた。
キャンディの懐妊が表立っては伏せられていたこと、今回ピエロを演じさせられたアルバートが外ではいつもと変らない様子で過していたこと。
それらが噂好きな人々の興味を失わせた要因だろう。
だが・・、世間は忘れても当事者達が負った深い傷は簡単に癒えるものではない。
アルバートの右手に巻かれた小さな包帯。
それに気がついていたのはアーチーとジョルジュ、エルロイくらいのものだろう。


そんなある日、アードレー家に来客があった。
「ウィリアム様。スコット・ディルマンという方がウィリアム様にお会いしたいと・・。」
「ディルマン?あのディルマン家の?」アルバートが首をかしげた。
「はい。キャンディス様のことでお話があるそうです。」
そう言うとジョルジュはアルバートの顔をうかがった。
「キャンディの・・?」
アルバートはしばらく言葉を噤み、やがて
「申し訳ないがお話することはない・・と、お引き取り願ってくれないか。」


その時、スコットが強引に部屋へ入ってきた。
「アードレーさん。僕の話を聞いて欲しい。」
「妻のことでお話することは何もありません。どうぞお引き取り下さい。」
「いや、あなたは僕の話を聞かなくちゃいけない。あの写真を撮ったのは僕なんだ!!」
スコットが叫んだ。


アルバートもジョルジュも言葉を失った。
しばらくの間沈黙していたアルバートだが、やがて静かに言った。
「どうぞお掛けください。お話を伺いましょう。」


スコットは一息つくと話し始めた。
「僕はスコット・ディルマン。風景カメラマンです。」


あの日・・・。
僕は妹のデイジー、ラガン家のニール、イライザ兄妹と共に四人で昼食を取っていた。
妹のデイジーがずっと以前からニールに好意を持っていて、最近またイライザのはからいで仲を取り持とうということになって、僕も可愛い妹のために協力したんです。
食事の後、イライザと僕は気をきかせて二人で店を出た。
イライザをラガン家まで送り届けるため、馬車を拾おうと通りを歩いていたんです。
そうしたらイライザが急に立ち止まり、もの凄い形相で通りの向うのカップルを見ていた。
初めは誰だかわからなかったけど、すぐにそれが人気俳優テリュースとアードレー夫人だと気がついた。
風景ばかり撮ってはいますが、だてにカメラマンはやっていませんからね。
するとイライザが不気味な笑みを浮かべて言うんです。
「あの二人をつけて!」
何を言い出すのかと思ったけれど妹のデイジーのこともあるし、僕は言われるまま彼女と一緒に二人の後をつけたんです。


その後のことはあの写真の通りです。
二人が抱き合った時、イライザに写真を撮るように言われその通りにしました。
そして後日、その写真を現像して彼女に渡しました。
イライザがあんなことをするとは夢にも思わなかった。
ただ一族の体面を気にして、こっそりと夫人に忠告するためだと思っていたんです。
これじゃゴシップ記事のカメラマンと変りやしない!
僕のプライドは傷つき、そしてまた自分の甘さを思い知った。
僕が写真を撮っているのは人々の心に安らぎを与えたいからであって、決して誰かを傷つけるためではないんだ!
だが・・騒ぎに驚いたが、僕も一枚かんでいたのでけっきょく何も言えなかった・・・。

 

そこまで話すとスコットはフーッと深い息を吐いた。
黙って聞いていたアルバートがスコットに尋ねた。
「それがなぜ今頃、私に話す気になったのですか?」


スコットは再び話し始めた。


この前、ポニーの丘に行ったんです。あなたもよくご存知でしょう?
実は夏にあそこの丘の風景を撮ったことがあって、とても気に入ってたんです。
それで今度は冬の風景を撮ってみようと思って・・・。
行ってみると思った通り、素晴らしい光景だった。
雪の中に凛とした大木が立っていて、神々しいばかりの風景でした。
そしてその木に近づいてみると・・・僕は雪の精を見たかと思った。
大木の下に、触れればそのまま消えてしまうのではないかというくらい儚げな表情の女性が立っていたんです。


何とも言えず悲しそうな顔をしていた。
遠くを見つめるその目には何も映っていない。
ただ儚げにじっとじっと、長い時間遠くを見つめ続けていた。
彼女は丘の向うにいったい何を見ていたんだろう。今でもそう思います。


あまりにも悲しそうな表情のその女性がアードレー夫人だと気がつくのに、長い時間が
かかりました。
以前パーティで見かけた明るく、くったくのない笑顔はどこにもなかったから・・。
後で知りました。彼女があの孤児院の出であることを・・・。
やっと見つけた彼女の幸せを僕の撮った写真が壊してしまったんです。

 

アルバートは何も言わず、ただ黙って聞いていた。

 

僕は本当のことをあなたに話さなければと決心したんです。
あの日、確かに彼女とテリュースは写真の通り抱き合っていた。
けれど写真だけを見ればそうだが、あの場の全てを見ていた僕にはどうしてもあの二人が恋人同士には見えなかった。
彼女は静かに抵抗しているようでした。
会話はよく聞こえなかったけれど、最後の彼女の言葉だけはハッキリと僕の耳に届いた。


「お願い!私はアルバートを愛しているのよ!」


彼女はそう言いました。
そう言って彼の手を振り解き、走り去って行きました。

 


スコットはそう言ったきり黙り込んでしまった。
それは、まるでアルバートの反応を見るようだった。


アルバートはまだ言葉を発しない。
ジョルジュも心配そうにアルバートの反応を待っていた。


永遠に続くのではないかと思われるくらい長い時間が経った。